中小企業採用担当者の
リアルなお悩み相談室

地方中小企業採用担当者のお悩みに、採用担当のプロ、“LO活エキスパート”が回答します。

新しい求人サイト
「日本仕事百貨」生みの親

ナカムラケンタ

株式会社シゴトヒト

https://shigoto100.com/

代表取締役

1979年東京生まれ。心地のいい場所には「人」が欠かせないと思い、2008年に、生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」を立ち上げた。2013年7月には東京・虎ノ門に「リトルトーキョー」をオープン。現在は東京・清澄白河に移転し、いろいろな生き方・働き方に出会える「しごとバー」を企画・運営している。主な著書に『生きるように働く』(ミシマ社)など。
「不人気」と言われる業界を変えるアイデアマン

長山大助

株式会社ビスタワークス研究所 ネッツトヨタ南国 採用共育担当

http://vistaworks.co.jp/

執行役員

東京での建設資材勤務を経て、2001年にネッツトヨタ南国に中途入社。営業を経験した後、採用・教育部門に配属となる。2010年より同部門が独立し立ち上がった、採用・教育の専門会社、株式会社ビスタワークス研究所に転籍。
注目を集める
地方企業の実践者

新山直広

合同会社TSUGI(ツギ)

https://tsugilab.com/

代表

1985年大阪府生まれ。大学卒業後、学生時代にアート事業を展開しながら地域活性を図る河和田アートキャンプに参加したことをきっかけに、その運営会社である株式会社応用芸術研究所へ就職。それに伴い福井県鯖江市に移住した。同社で働く中で、鯖江のものづくりにはデザインの視点が欠けていることに問題意識を感じ、独学でデザインを学ぶ。2012年にデザイナー職で鯖江市役所に転職。翌年には仲間の移住者たちと鯖江の地域活性に向けた活動を行うチームとしてTSUGIを結成。2015年に鯖江市役所を退職し、TSUGIをデザイン事務所として法人化。デザイン・ものづくり・地域といった領域を横断しながら、地域や地場産業のブランディングを手掛けている。22年3月にローカルデザイナーの魅力を訴求すべく書籍『おもしろい地域には、おもしろいデザイナーがいる -地域×デザインの実践-』(学芸出版社)を編著。23年度にはローカルデザイナーになりたい人の道づくりを目的に、地域経営ができるデザイナーを育てる学校を設立予定。
鹿児島の企業を助ける救世主

末吉剛士

株式会社マチトビラ

https://machitobira.org/

代表取締役

1980年鹿児島県生まれ。
大学時代に2回の起業、リクルート勤務を経て鹿児島にUターン。
2011年にマチトビラを設立し、「社長の右腕事業(経営支援)」と「社長の右腕探し事業(採用支援)」の2軸で「変化を楽しめる地域づくり」に取り組んでいる。これまでに200人以上の実践型インターンシップをコーディネート。
地域と若者をつなぐ
エキスパート

南田修司

NPO法人G-net

https://gifist.net/

代表

2017年よりNPO法人G-net代表理事に就任。
地域に特化した長期実践型「ホンキ系インターンシップ」は地方都市初の事業化に成功し、政府から度々表彰を受けるほか、全国の高校で採用される「政治経済」の教科書(実教出版)でも紹介されている。
また、2013年には中小企業の右腕人材に特化した新卒就職採用支援事業を開始、2018年には、兼業・複業に特化した社会人向けマッチングプラットフォーム「ふるさと兼業」を立ち上げた。
現在は、大学生700人が集うオンラインキャンパスの運営や、大学のカリキュラム開発支援、教職員向けの研修など地域と若者をつなぐ新たな仕組みづくりを進めている。
企業の採用成功事例の探究者

菊池龍之

michinaru株式会社

https://michinaru.co.jp/

代表取締役

1976年滋賀県生まれ。
同志社大学卒業後、人材総合企業にて採用・教育のコンサルティングに従事。
2011年、株式会社コヨーテを設立。
国内外300社を超える採用事例を研究し、独自の採用メソッド「ペルソナリクルーティング®」を確立。多くの企業の採用変革に携わる。
2020年4月、「変化を起こす挑戦者を創る」をミッションに、事業創造・リーダーシップ開発・採用といった組織課題を解決するmichinaru株式会社を設立。