助成金・補助金制度紹介

下記が、国の地方中小企業向けUIJターン者採用施策となります。
リンク先のサイトをご確認いただき、UIJターン者採用にお役立てください。

移住者採用

中途採用等支援助成金(UIJターンコース)【厚生労働省】

東京圏(一定の要件を満たす地域)からの移住者(※)を雇入れた東京圏以外の事業主に対し、その採用活動に要した経費の一部を助成します。助成金の支給を受けようとする場合は、採用活動前に計画書の提出等が必要となります。

※下記の地方創生移住支援事業における求人を利用したUIJターン者

移住

地方創生移住支援事業【内閣府】

東京から地方に移住して就業する方を対象とした求人を道府県のマッチングサイトに無料で掲載することができます(一定の要件を満たす必要があります)。中途採用等支援助成金(UIJターンコース)と併せての活用をご検討ください。

地方創生推進交付金制度(移住者向け)の概要はこちらから確認できます。

インターン
シップ

地方創生インターンシップ【内閣府】

東京圏在住の地方出身学生等の地方環流や地元在住学生の地方定着を促進するため、産官学を挙げて、地元企業でのインターンシップの実施等を推進しています。

プロ人材

プロフェッショナル人材事業【内閣府】

45道府県(現状、東京都と沖縄県を除く)にプロフェッショナル人材戦略拠点を設置し、地域の関係機関等と連携しながら、地域企業の「攻めの経営」への転身を後押しするとともに、それを実践していくプロフェッショナル人材の活用について、民間人材ビジネス事業者等を通じてマッチングの実現をサポートしています。

ふるさと納税

企業版ふるさと納税【内閣府】

地方公共団体が行う地方創生の取組に対する企業の寄附について法人関係税を税額控除します。

助成金

ミラサポplus【中小企業庁】

中小企業・小規模事業者を対象とした補助金・助成金、金融及び税制等の施策について分かりやすく検索することができ、各制度の説明や申請方法の案内等を行っているWEBサイトです。